050392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

eggism/米ぬかeggism

§eggism/米ぬかeggism§

卵
左:米ぬか入り  右:プレーン
egg r

<<材料>> オリーブ油、ココナッツ油、パーム油、卵黄(ヨード卵光)、米ぬか

牛乳の次は卵に挑戦です。
卵~…卵はなかなか手が出ない存在ですね。
黄色いダマダマが出来ないように、固まらないように
最新の注意を払いながら温度調整したり、攪拌したりと
失敗無く作れるかずっと心配でしたが、今回思い切ってのチャレンジでした!
いろんな方の作成秘話を読むと、みなさんドキドキと挑戦されているのがよくわかるんですよね~。

温度に注意しながら卵の入った小さいボールに油を少しずつ足してよく混ぜ、
これを数回くりかえしました。
そして、これをもとのボールに戻す時も少しずつ。
全体もよーーく混ぜて、とりあえずダマダマはできないで済みました。
苛性ソーダ水と卵油を合わせる直前にも、もう一度よく混ぜておきました。
ちょっと置いておくと、すぐに卵のつぶつぶが出現するんですね。
苛性ソーダ水を混ぜたあとは、もうほとんど均一のキレイなタネになっていました。よかった~。
それにしても、なんておいしそうなタネなんだ…。

半分はそのまま型入れ、残りの半分には米ぬかをオプションで加えて型入れしました。
パワフルな保湿と髪にとりわけいいと言われる卵の石けん、使うのが楽しみです♪

名前は”eggism”ということで、”卵主義”といったところでしょうか。
egoism に似てるな~。


~解禁はこれからです~


© Rakuten Group, Inc.